本サイトには、広告プロモーションが含まれております。

 

【2024】関連事務所オーディションの内容は?

 

関連事務所オーディションに受かるには?

進級テストとはどういう関係に立つの?

一年に一度の進級テストの際に、関連事務所の所属オーディションが同時に開催されます。
所属オーディションに受からなくとも、進級テストには、合格できます。

 

関連事務所オーディション

一次オーディションから三次オーディションまで、クリアしてはじめて所属となります。

 

一次 オーディション

@オーディション時に明らかにされる当日課題をクリアするか、A講師推薦のある生徒が、一次をクリア。
もし講師推薦が、取れていなかったら当日課題で結果を出すしかないです。

 

講師推薦は、普段のレッスンを、どのように位置付けて、取り組んでいるかによって、推薦の取れる生徒かどうかが決まってしまう。普段のレッスンを声優スキルを得るための場として位置付ける生徒と、講師推薦を得るためのオーディションの場として捉える生徒とでは、推薦を確保できる確率が、天と地ほど異なってくるのです。

 

講師推薦を得るためのオーディションと捉えると、全てを講師基準で考えることになる。レッスンが、終了したあとの後片付けや、レッスンのために、椅子を並べるなどの行為は、声優スキルを習得したいという自己基準での発想ではなく、講師基準で考えてなすべき所作の例です。

 

事務所に所属して、キャストオーデションに合格すると、声優は、マネージャー抜きで、一人で、現場に行かなければならない。この点が、アイドルと異なるところです。

 

声優は、現場では、マネージャが本来行うアフレコの会場の場を設定したり、様々な面に、気使わなければならない。そういう素質が、あるかどうかを見ています。

 

こような細かな所作の積み重ねが、講師推薦を取れるかどうかの、分かれ目となります。

 

2024年<4月生・7月生・10月生>募集中!日ナレで1年6ケ月以内の所属に賭けてみる!

二次オーディション

二次オーディションは、関連事務所へ自分のプロフィールを作成したりや自己prを行います。

 

自己アピールとしては、ストレートナレーションを課題として受けた際に、9割を没個性なナレーションにして、残り1割をポップなナレーションを織り交ぜて、緩急高低強弱遠近をつけるなど、地味な課題の中でも、個性をキラリと光らせる何かを見せる工夫が要求されます。

 

三次オーディションには、どのくらいの生徒が進む?

二次オーディションで9割の生徒がふるいにかけられ、残りの生徒が3次に進みます。

 

三次オーディションになると、技術で準備するというよりは、等身大の生徒の中に、もともとある輝くなにかを見ようとする審査と考えておくべきかもしれないです。

 

声優スキルとかは、後から訓練次第で、追いつくが、その人が持つ本質的に輝けるものは、訓練されても出てこない。こういう輝きがある生徒は、伸び代があるから、事務所の所属とします。

 

審査員も事務所の重鎮であり、超ベテランなので、ある種の動物的嗅覚によって、こういう輝きがある生徒かどうかを見抜く。技術でごまかそうとしても、すぐに見破られます。

 

基礎科からも3次にまで、ノミネートされる生徒もいる。目安としては、本科に入るまでに、二次に進み、三次のオーディションを一度うけておくこと、研修科に上がる際に三次に合格できれば、大金星です。

 

2次、3次オーディションにノミネートされ審査員から所属を得る率を最大化するには?
  • レッスン時の講師からのダメだしは、声優スキルを獲得するための手段と考える×
  • 講師からのダメだしは、キャストオーディション時の音響監督からの指示への対応能力をテストされていると考える

 

そこが知りたかった!日ナレ系列への所属審査に必ず、合格する奥義!

ボイトレを通じて、低音から高音までの声の声域を確保しながら、その一つ一つの声で、感情を思いだして、喉だけでなく感情に導かれた体を使った声を出すのが所属審査に合格する奥義です。

 

本番アフレコ時の音響監督の指示は、@「声のトーンを3から5に上げて」といった、数量的な指示と同時に、A「悲しい声で鳴く猫のような声」で、といった比喩的な指示が伴うことが、ほとんどです。

 

このAの比喩的な指示が音響監督から、出たときに、いちいち考えていたら、時間を浪費してしまいます。

 

即座にその比喩的な悲しい声で鳴く猫のような声で、声を出さなければなりません。

 

アフレコ最中に、時間を浪費すれば、超過した時間だけ、声優やその他のアフレコスタッフの人件費が増えてしまうので、制作に対して、迷惑がかかるからです。

 

したがって、即座に指示に沿った声を出して、対応できることが、プロ声優の条件ですし、所属オーディションやキャストオーディションでも、この点が、きちんとできる人が、必ず合格します。

 

 

そのためには、あなたが悲しかったときの感情を思いだすのが、 最も、近道なのです。

 

感情を思い出すには、その感情のシンボルを思い出す

ボイトレで声域の幅をつけたら、比喩的な指示を受けたときの、その比喩での感情にいたるシンボルを思い出すことで、あなたの感情をも思い出せるようにすれば、あなたは、必ず所属になります。

 

たとえば、「悲しい声で鳴く猫のような声」でという比喩的な指示では、可愛がっている猫が、死んでしまったときの、その猫の亡きがらを思い出すことで、即座に悲しい感情があなたの体を支配します。

 

結果として、瞬時にどの声域で声を出そうが、リアリティーのある悲しい声が瞬間的にでるようになります。

 

すると、日ナレの進級審査や所属審査で、必ず合格できます。

 

 

2024年<4月生・7月生・10月生>募集中!日ナレで1年6ケ月以内の所属に賭けてみる!

 

事務所から、一人でアフレコ現場に出せる人か?も重要視!

事務所所属になると、配役を獲得するためのオーディション、別名キャストオーディションに一人で、いくことになります。
このときは、誰もアドバイスしてくれません。

 

実は、所属のための2次、3次オーディションで、審査員が見るポイントは、
キャストオーディションやアフレコ現場に出たときの時の音響監督からの指示への対応能力なのです。

 

音響監督からの指示は、きつい表現で、難易度の高い演技を急に要求されることもあります。
そういうときでも、笑顔で前向きに、指示に近い演技を「やってみます」と明るく、やれるか?が、所属になるための重要な要素なのです。

 

この対応能力は、他の声優スキルと異なり、ちょっとした工夫で日ナレのレッスンの都度に訓練できます。

 

 

音響監督の厳しい指示にも心が折れない訓練法

音響監督からの厳しい指示には、以下の日ナレのレッスンでの心の持ちようで、対応できるようになります。

  • 過去に厳しい先生に寄り添われた経験がなくひどい目に会った。
  • その結果、心が折れた!

 

もしも、こんな不安が、少しでも頭をよぎったあなたのお気持ち!とてもよくわかります。
私も小心者で、怖い先生には、いつもビクビクしてました。

 

でも、あるときに、先輩の声優から次のアドバイスをいただいてからは、怖い先生からの指導も平気になりました。

 

 

  • 声優になることの目標を、自分のことだけの目標ではなく、自閉症の子たちを勇気づけるとか、自分以外のことの達成にも重きを置くこと。

 

すると、自閉症の子たちを勇気づけるんだから、声は洗練されていて、当然!
日ナレの講師の先生ありがとう!という気持ちに変わります。

 

 

結果として、目先の厳しい講師のことばや、将来のアフレコでの音響監督からの厳しい指示に、心が折れることはなくなります。

 

 

2024年<4月生・7月生・10月生>募集中!ネットでは読めない、【1年6ヶ月で所属に勝利する資料】才能のかけらさえなかった、声優志望者が、最短で声優デビューへ上り詰めた体験談を読む

 

 

日ナレのオーディションで運命を分ける日ごろの考え方!

急いでいるあなたのために3箇条に要約しました。

【日ナレ】入所前に押さえるポイント!超基本3ヶ条
  • 第一条 日ナレ生として、系列の関連事務所への所属率を最大化する。
  • 日ナレの評価基準を知り、その基準に自分を合わせる→〇
  • 自分の納得できる経験を重視して、努力する→×

実は、日ナレは、演技や発声の上手い、下手は、それほど重要ではないと考えています。
第一線でやっているプロのレベルからすると、新人のレベルはドングリの背比べ状態だからです。

 

生徒のどういう面をみて評価しているか?といえば、一つの課題に対して、どのくらい真剣に取り組めるか?
この姿勢が、将来、関連への所属になった際のその生徒の伸び代と考えています。

 

真剣という言葉は安っぽいですが、日ナレの講師は、人を観察することに卓越することで、演技のプロになった俳優や声優さんたちです。
ポーズで真剣さを出しているように見せかけている生徒と、心底から真剣に取り組んでいる生徒をきちんと見極めますので要注意です

 

伸び代のある子かどうか?が、日ナレの評価基準です。

 

すると、講師の先生が自分に合わないので校舎を変えたいと、事務局に相談すると、その時点で、関連事務所への所属の可能性は半永久的に消滅してしまいます。講師の先生が自分に合うよう自分を変えていくことこそが、課題であり、その課題を放棄する発言と取られるからです。

  • 第二条 日ナレ生として声優デビューまでの時間を最小化する。
  • 自分には、声優の才能が乏しいので、才能を補うために真剣に努力する→〇
  • 自分には、声優の才能があると信じて行動する→×

20万人に1人くらいの割合で、才能に恵まれた子はいますし、そういう子が日ナレに入所してくることもあります。もしあなたがそのタイプの子だったとすると、面接からして、扱いが違います。他の養成所にいかないよう、日ナレ自身が必死に入所を勧めてくるからです。

 

特に周囲に内緒で、授業料を免除して特待生扱いします。そういう事実がなければ、凡人だと考えて、真剣な努力を重ねていきます。

 

2chなどでは、真剣な努力をしなくとも事務所の所属になれる子がいるとのスレが目立ちますが、才能のある子の話がウワサとなり、流通しているだけです。自分にあてはめてはなりません。

  • 第三条 日ナレから、講師推薦、事務所推薦で入所オーディションにノミネートされる率を最大化する。
  • 日ナレは養成所だから、指導してくれて、変化させてくれて、育ててくれる→×
  • 日ナレは自分の課題の解決に近づけるようにヒントを与えてくれる→〇


2024年<4月生・7月生・10月生>募集中!日ナレで1年6ケ月以内の所属に賭けてみる!

自主練のときに、講師がついて、都度、修正してくれる養成所

自分の発声なり演技に対して、自主練のときに、講師がついて、都度、修正してくれる養成所とか専門学校もあります。

 

でも、このような演技のフィードバックを演技の都度受けていると、異なる場面での演技では、すぐに元に戻ってしまいます。

 

たとえば、気持ち悪いという声の表情を出す際に、講師が、ここに蛇がいることを想像して、声を出してみてとアドバイスしたとします。

 

すると、生徒はリアリティ―(=それらしさ)をともなった演技に迫る声を出すことができます。生徒も講師もダメだしなしでその場で納得します。

 

しかし、別のシーンで涙がでるほどに嬉しいという声の表情を出す際に、生徒は、頭で意識した嬉しさを演技や声に乗せるため、リアリティ―(=それらしさ)が、出ずにダメだしを受けてしまいます。

 

頭で意識した演技や発声が、人工的で、わざとらしい!

なぜこういうことが起きてしまうのでしょうか?

 

その理由は、頭で意識した演技や発声が、人工的で、わざとらしさが、入ってしまい、演技を観たり、聴いたりする人を感動させる力がないということに、生徒の側が気付かないからなのです。

 

たとえば、ものまねで有名なコロッケさんの演技を見ていると、似ている、似てる、面白いな!と感じても、感動することはないです。

 

頭で真似ようとする意識が入っているので、リアリティーのある演技というよりも、似ていて特徴を良くつかんでいるとの演技となってしまうからです。

 

これにたいしては、「講師が、この演技の本質を言語化して教えてくれれば理解できるのに!」と思われるかもしれないです。でも講師そのものが、体で演技を覚えているため、こういうことを言語化できないのです。

 

結局、感情を思い出すシンボルを思い起こすことを通じて、その感情を頭が、ではなく、素直に体が、感情をともなった表現してくれるということに気付いた生徒のみが、別のシーンンでもリアリティ―のある演技ができることになります。

 

生徒の側で、こういう課題に気付けるか?が日ナレで系列の関連事務所の所属になれるか?の分かれ目になります。

 

たとえば、涙が出るほど嬉しいという感情を出すときに、入院中のお母さんが一日だけ遠足の前日に家に戻ってきてくれて、大好きな卵焼きの入ったお弁当を作って持たせてくれたときの、そのお弁当を思い出すと、体が自然と、涙が出るほど嬉しい声を出してくれます。

 

逆に、涙が出るほど、悲しい声を出すときは、かわいがっていたペットが死んでしまったときの、そのペットの亡きがらを思い出します。

 

そして意識して呼吸のテンポを速くします。すると悲しい感情が体を支配してきて、自然と涙がでます。ためしてみて下さい。

 

このような課題に気付き、応用的に演技ができる生徒は、講師や事務局が放っておきません。基礎科に在籍している途中の状況でも、講師推薦や事務局推薦で系列関連事務所への所属がきまります。

 

この本質が理解できただけでも、あなたは、系列の関連事務所への所属に1歩近づいています。

 

日ナレの入所試験はほぼ全員合格しますが、日ナレ以外の養成所ですと、そもそも入所試験が難しく、合格率は10%前後です。

 

それゆえ、養成所の入所試験を受けるため、声優の専門学校へ、2年間通学します。この間の授業料と入学金だけでもトータルで120万円以上かかります。

 

めでたく日ナレ以外の養成所に入所できたとしても、たとえば青二塾ですと、所属に至れるのは、全体の10%前後です。入所試験での合格率0.1×入所後の事務所所属率0.1=0.01=1%の確率で所属にいたることになります。

 

 

2024年<4月生・7月生・10月生>募集中!日ナレ初年度の基礎科の授業料20万円で、系列の関連事務所へ所属できる可能性に賭けてみる!1年6ヶ月での所属に勝利する資料】!

 

  • 青二塾 所属率1%
  • 日ナレ 所属率1%
  • ただし日ナレの場合、入所1年目の基礎科の段階で、即所属への道が開けられる可能性があります。

 

日ナレの場合、最初は日ナレ内に友人がいなくとも、授業中に講師の先生が、演技の相手をペアリングしてくれます。
すると、その相手が、すぐに、声優修行の苦楽をともにする親友になりますので、一人でも心配無用です。

 

 

 

 

問題は、授業時に、生徒ひとりにつき3分間前後の個別のダメだし指導のみしか、確保できない日ナレのシステムで、様々な本質にいかに気付けるか?です。

 

解決策は、授業中の他の生徒に対する講師のダメだし指導をいかに観察するか?にヒントがあります。ネットでは読めない日ナレの送付資料を読むと、この解決策へいたるヒントが書かれているようです。

 

 

 

 

ネットでは読めない、才能のかけらさえなかった日ナレ生が、最短で声優デビューへ上り詰めた体験談付き資料1年6ヶ月での所属に勝利する資料】を取り寄せる

 

入所審査のオーディションってどんな内容?

  1. 筆記試験
  2. 自己PR
  3. 面接
  4. 実技テスト

以上の順番で行われる。

 

入所審査料/無 料
※受付対象年齢/中学3年生以上、40歳まで
(受講対象年齢につきましては、令和5年度4月生より中学卒業以上35歳までへと変更となるので要注意!)
※審査内容/筆記・実技(セリフ)・面接

 

日ナレへの通過点としての実技なので、オーディションと言うほどの内容ではないかも・・

 

落とすためのオーディションではないけど、セリフを早口で読ませたり、初心者の方には、難しいと感じる部分があるかもしれない。
実技で失敗したと思えても、自己アピールや質疑応答で、挽回できるので、悲観的にならないこと。

 

意外とむつかしく感じるのが、日ナレ入所オーディションでの自己PR!

日ナレの入所オーディションを受ける皆さんは、声優のプロとしての実績がないので、どういう自己PRが、審査員に刺さるか?は、難しいところ!

 

学生時代には、なにかの行動の習慣があり、その習慣が、なにかの賞に選ばれる要因となりました。というPRが王道!

 

たとえば、以下は、高校生として、学校の演劇部にいた子の、自己pr!

 

学生時代に読書習慣があり、かつ読書で得られた知識を、実践で応用して、検証するのが得意でした。

 

具体的には、『7つの習慣』という本を読んだ際に、緊急度の高くなくて、かつ重要度のあることがらに優先順位を高くを置くということに感銘を受けました。

 

そこで、通っている高等学校の劇団員として、演技の練習の他に、鼻濁音の交じる声を意識して、声にしていました。

 

鼻濁音を意識して、声にするというのは、演劇では、演技ほどの緊急度の高い練習ではないです。

 

でも、自然な日本人の発声をするという意味では、役のリアリティーを出す上で重要度が高いと考え、ぶきゃるー=バカやろーなどの練習を日課にしました。

 

結果として、全国高等学校演劇コンクールで最優秀賞を取ることができました。

 

あなたの行動習慣や思考習慣と賞を結ぶことで立派な自己pr

 

「△△で優秀賞に選ばれたこともあります。」というのは、自己紹介であって自己PRではないという捉え方がある。

 

しかし、これだけでは、自己PRとしては弱いというだけで、優秀賞に選ばれたというのは、それ自体が、自己PRだ。

 

何が、優秀賞に選ばれる行動習慣や思考習慣の要因だったのか?を具体的に述べて、結果として、優秀賞に選ばれたことを具体的に結ぶ。

 

たったこれだけで、立派な自己PRになる。

 

日ナレ入所 オーディションは いつ 

日ナレ入所オーディションの日程 

令和3年度の入所オーディションの実施日は、各教室ごとに、下記の通り。

 

 

■代々木 会場
入所審査日程お申し込み締切日
1月22日(土)1月19日(水)
1月25日(火)1月21日(金)
2月5日(土)1月26日(水)
2月11日(金・祝)2月1日(火)
※各締切日必着

 

 

■池袋 会場
入所審査日程お申し込み締切日
1月16日(日)1月12日(水)
1月30日(日)1月24日(月)
2月8日(火)1月31日(月)
※各締切日必着

 

 

■お茶の水 会場
入所審査日程お申し込み締切日
1月15日(土)1月12日(水)
1月23日(日)1月19日(水)
2月6日(日)1月27日(木)
※各締切日必着

 

 

■立川 会場
入所審査日程お申し込み締切日
1月16日(日)1月12日(水)
1月30日(日)1月24日(月)
※各締切日必着

 

 

■町田 会場
入所審査日程お申し込み締切日
1月15日(土)1月12日(水)
2月12日(土)2月2日(水)
※各締切日必着

 

 

■大宮 会場
入所審査日程お申し込み締切日
2月2日(水)1月24日(月)
2月11日(金・祝)2月1日(火)
※各締切日必着

 

 

■所沢 会場
入所審査日程お申し込み締切日
1月23日(日)1月19日(水)
2月12日(土)2月2日(水)
※各締切日必着

 

 

■千葉 会場
入所審査日程お申し込み締切日
2月11日(金・祝)2月1日(火)
※各締切日必着

 

 

■柏 会場
入所審査日程お申し込み締切日
2月23日(水・祝)2月14日(月)
※各締切日必着

 

 

■横浜 会場
入所審査日程お申し込み締切日
1月22日(土)1月19日(水)
2月5日(土)1月26日(水)
※各締切日必着

 

 

■仙台 会場
入所審査日程お申し込み締切日
1月23日(日)1月18日(火)
2月6日(日)1月27日(木)
※各締切日必着

 

 

■名古屋 会場
入所審査日程お申し込み締切日
1月16日(日)1月11日(火)
1月29日(土)1月24日(月)
2月5日(土)1月26日(水)
2月11日(金・祝)2月1日(火)
※各締切日必着

 

 

■京都 会場
入所審査日程お申し込み締切日
1月15日(土)1月11日(火)
1月29日(土)1月24日(月)
※各締切日必着

 

 

■大阪 会場
入所審査日程お申し込み締切日
1月15日(土)1月11日(火)
1月29日(土)1月24日(月)
2月5日(土)1月26日(水)
※各締切日必着

 

 

■難波 会場
入所審査日程お申し込み締切日
1月16日(日)1月11日(火)
1月30日(日)1月24日(月)
※各締切日必着

 

 

■天王寺 会場
入所審査日程お申し込み締切日
1月22日(土)1月18日(火)
2月12日(土)2月2日(水)
※各締切日必着

 

 

■神戸 会場
入所審査日程お申し込み締切日
1月22日(土)1月18日(火)
2月5日(土)1月26日(水)

 

オーディションがあるかぎり何度も入所オーディションを受けられる?

どの教室で、入所オーディションを受けても、合格すると希望の教室で、レッスンが受けられる。
例えば池袋教室で2月8日(火)に、オーディションを受けて、代々木教室の登録することができる!

 

したがって、一度、オーデションを受け、そのオーデションに合格できれば、それ以上に、複数回のオーディションを受ける必要はない。

 

オーディションの時間帯は、教室ごとに異なる。5日前に詳しいオーディション開催の時間帯などの案内が届く。

 

 

日ナレ オーディションで落ちた人ってどういう人?

日ナレの入所オーディションでは、ほぼ全員合格する。ただし、無断で遅刻して、さらに態度が良くなかったりする受験生は落ちる。
さらに、日ナレの入所オーディションで禁止されている写真撮影などを行った者も、不合格となる。

 

 

日ナレ オーディションの面接で落ちる?

面接で落ちる人には、特徴がある。

 

日ナレの必勝面接は、こちら

 

 

 

日ナレ オーディションの服装での注意点は?

日ナレ オーディションでの服装に、決まりは、ない。
ただし、審査員の注目を集めるのに、個性的な服装を装う必要もない。

 

面接もオーディションに、組み込まれているので、常識的な服装で構わない。

 

 

日ナレの面接時オーディションの服装の詳しい記事はこちら

 

日ナレ入所オーディションの倍率は、1,05倍!

例外を除いて、ほぼ全員が合格できるので、倍率は、高くない。

 

入所案内に同封されている弊所所定の入所申込書に必要事項をご記入いただき、写真を貼付のうえ、申し込むと、入所オーディションの案内が届きます。

 

2024年<4月生・7月生・10月生>募集中!日ナレ入所案内の資料を取り寄せる